国語科教育研究発表大会

 11月11日(金)、令和4年度 鳥取県小学校教育研究会並びに中部小学校教育研究会 国語科教育研究発表大会を開催しました。新型コロナウイルス感染症対策のため参加者の制限をさせていただき、集合とリモートを併せた方式により実施しました。

 研究主題「伝え合い、認め合い、高め合いながら主体的に行動する子どもの育成~思いや考えを伝え合い、自分の考えをよりよくする北谷っ子を目指して~」のもと、「話すこと、聞くこと」の領域を中心に授業実践に取り組んできた成果を多くの参加者の皆様にご覧いただくことができました。

【公開学習】











【分科会】



【講演会】
演題「自分の思いや考えを言葉で伝え合う国語科学習の授業づくり」
講師 一般財団法人言語教育振興財団理事・教育アドバイザー 輿水かおり先生


 本会を一層意義あるものにするため、絶えずご指導くださいました一般財団法人言語教育振興財団理事・教育アドバイザー 輿水かおり先生をはじめ、指導助言をいただきました鳥取県教育委員会中部教育局 本間厚子指導主事様、元琴浦町立聖郷小学校長 笠見宏子様、本校前校長 森本陽一様。また、授業研究会等でご協力いただきました倉吉市教育委員会の皆様、中部小学校教育研究会国語部員の皆様、そして本校を支えてくださったすべての皆様に心より感謝申し上げます。
 

このブログの人気の投稿

ありがとう!北谷小学校!!

プログラミング出前授業

なごり雪