10月6日(木)“今日のぬのこだにっ子”

 10月6日(木)、朝は小雨が降りましたが、日中はさわやかな秋晴れとなりました。

 2校時、6年生が2回目となる短歌教室を行いました。前回に引き続き、北谷コミュニティセンター岩垣館長さんに指導していただきました。
 テーマは『家族』です。自分の思いを「五・七・五・七・七」の31文字にまとめるにはどうしたらよいか、みんなが頭を捻りました。完成した短歌は、山上憶良短歌賞に応募します。


 昼休憩になると、子どもたちが元気に遊ぶ声が校長室まで聞こえてきました。
 前庭では鬼ごっこ。校庭ではボール遊び。みんな笑顔で元気いっぱいです。


 鉄棒では、先生にアドバイスをいただきながら、進んで練習に取り組む子もいます。

 1年生の教室では、15日の学習発表会の本番に向けて、ピアニカの練習に励んでいる姿もありました。

 6校時、後期第1回目の委員会活動を行いました。より良い学校生活をめざして、新しいメンバーでアイデアあふれる素敵な取り組みとなることを期待しています。



このブログの人気の投稿

令和5年度 倉吉市立北谷小学校 卒業証書授与式

なごり雪

ありがとう!北谷小学校!!