3年理科「こん虫のかんさつ」

 9月20日(水)、ふるさと「とっとり」講師派遣事業により、田村昭夫さんをゲストティーチャーにお迎えし、3年生が理科の学習を行いました。

  田村先生は、鳥取昆虫同好会の会長として、日本海新聞「みみちゃんプレス」に定期的に昆虫についてのコーナーに寄稿しておられる昆虫博士です。7月には、1年生が生活科「なつのむしをさがそう」の学習で、昆虫の捕り方や観察の仕方を教えていただきました。

 今回、3年生は、理科「こん虫のかんさつ」の学習で昆虫の体のつくりや育ちについて教えていただきました。子どもたちは、スライドや標本などの様々な資料を見せていただいたり、専門家ならではの詳しいお話を聞かせていただいたりしながら、楽しく学習することができました。田村先生、ありがとうございました。






このブログの人気の投稿

令和5年度 倉吉市立北谷小学校 卒業証書授与式

なごり雪

ありがとう!北谷小学校!!