今日のぬのこだにっ子(10/23~25)

 10月23日(月)、6年生が高城小学校で集合学習を行いました。今回、この機会に倉吉市教育委員会 小椋教育長が、両校の6年生に向けて授業をしてくださいました。

 たくさんの参観者が見守る中、普段と違う雰囲気に、はじめは緊張気味の子どもたちでしたが、徐々に慣れ、活発に発言を行いながら最後まで真剣に学習課題に取り組んでいました。



 10月24日(火)、倉吉市教育委員会による学校計画訪問がありました。子どもたちの学習参観をはじめ、学校の様子をご覧いただきました。

 日程に、児童との面談が設定してあり、2名の6年生が児童代表として、学校生活に関する様々な内容について、教育委員の皆様と話し合いました。明るくはきはきと応答し、しっかりと自分の考えを伝える姿は頼もしく、とても立派でした。



 10月25日(水)、「北谷小学校150周年記念 山田美怜さん with 稲毛麻紀さん ヴァイオリンコンサート」を開催しました。


 山田美怜さんは、イタリアを拠点にヨーロッパを中心に演奏活動をしておられるヴァイオリニストです。倉吉市のご出身で、今回、帰鳥される機会に、スケジュールを合わせて本校でのコンサートを開催していただきました。
 ヨーロッパ各地の画像とご自身の演奏活動を中心にエピソードを交えながら、ヨーロッパ各国を代表するクラシックの名曲を、倉吉市在住のピアニスト稲毛麻紀さんとともに演奏していただきました。

 後半、子どもたちの馴染みのある日本の童謡とジブリのメドレーを演奏していただき、最後は、校歌とヒマラヤ杉の歌を演奏していただき、会場の全員で歌いました。



 今回、この企画をコーディネートしてくださったのは、山田さんと稲毛さんのそれぞれの小学校時代の恩師でもある三谷訓子先生です。三谷先生は、以前本校に勤務しておられたこともあり、子どもたちに生の素晴らしい演奏をぜひ聞いてほしいということで、ご尽力いただきました。
 たくさんの地域、保護者の皆様にもお越しいただくことができました。お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。


このブログの人気の投稿

令和5年度 倉吉市立北谷小学校 卒業証書授与式

なごり雪

ありがとう!北谷小学校!!