11/11土曜授業『ふれあいどろんこ祭』&『ふるさと学習』

 11月11日(土)、土曜授業を行いました。

 午前は、『ふれあいどろんこ祭』を開催しました。あいにく雨模様となってしまいましたが、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき、にぎやかな催しとなりました。


 これまで様々な場面でお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えるために、各学年が協力していろいろなコーナーを催し、みなさんに楽しんでいただきました。

【1・2・3年生】『おもちゃを作ってあそぼう!』




【4年生】『ハリーポッター まほうのじゅ業』


【5年生】『チャレンジ!できるかな?』


【6年生】『北谷食堂』


 限られた条件の中で自分たちでできることを工夫して考え、実現を目指してみんなで協力して取り組み、それぞれの役割を果たしながら実行するこうした経験はとても大切です。はつらつとした子どもたちの表情がとてもすてきでした。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


 午後は『ふるさと学習』を行いました。たくさんのゲストティーチャーの皆様にお世話になり、各学年がそれぞれのテーマで学習を行いました。

【1・2・3年生】

 大阪から農業をするために北谷に移住してこられた秋山正治さんに、ご自身の経緯や農業の魅力、子どもたちに期待することについてお話をしていただきました。



【4年生】
 倉吉市身体障がい者福祉協議会会長 福永幸男さんにお越しいただき、生い立ちや車椅子バスケをはじめたきっかけ、だれもがスポーツを楽しめることなどについてお話をしていただきました。そして競技用の車いすを使って「リレー」や「車いすバスケット」を体験し、楽しみました。


【5年生】
 北谷地区民生委員の稲木博幸さんにしめ縄づくりを教えていただき、全員が自分のしめ縄を完成させました。そして、子どもたちに大切にしてほしいことを話してくださいました。


【6年生】
 中部ものづくり道場より6名の方をゲストティーチャーにお迎えして、イルミネーションづくりの指導をしていただきました。




 ふるさと学習でお世話になりましたゲストティーチャーの皆様、本当にありがとうございました。


このブログの人気の投稿

令和5年度 倉吉市立北谷小学校 卒業証書授与式

なごり雪

ありがとう!北谷小学校!!