3年生 社会科見学

 11月22日(水)、3年生が倉吉市防災センターと西倉吉消防署へ社会科見学に出かけ、わたしたちの大切な命とくらしを守る仕事について学びました。



 倉吉市防災センターでは、消防指令センターの役割や仕組み、そして119番通報の仕方を教えていただきました。




 西倉吉消防署では、消防署の仕組みや仕事内容についてお話していただき、館内施設や設備、救急車や各種消防車の見学をさせていただきました。見学の途中、実際に救急車の出動要請が入り、隊員の方々の出動場面に遭遇しました。子どもたちは緊張した表情で救急車を見送りました。

 そして、最後に全員が放水体験をさせていただきました。


 両施設とも大変お忙しい中、様々な資料を用意していただき、子どもたちの質問にも丁寧にお答えいただきました。本当にありがとうございました。



このブログの人気の投稿

令和5年度 倉吉市立北谷小学校 卒業証書授与式

なごり雪

ありがとう!北谷小学校!!